たころぐ

興味の向くままに

【家族目線(HVC-C2W)】ペアリング~動作お試し

SDKモニタでオムロンさんから貸与していただいている家族目線の動作を試してみようと思い、Google Playにアップされている「家族目線 おるすばん」というアプリをインストール。

ペアリング方法に驚き

まず、スマホと家族目線実機(HVC-C2W)はWi-Fiで通信するわけなのだが、そのネットワーク設定に驚き!
家族目線の取説によると、スマホに入力したネットワーク設定(ネットワーク名とパスワード)を音に変換して、HVC-C2Wで拾って設定するという。斬新!!
そこそこの音量で鳴るため少し注意が必要。

実際に動かしてみる

無事に設定できた後は、HVC-C2Wで撮影した自分の姿がスマホの画面に表示されている。
少しのタイムラグはあるもののなかなか綺麗にライブ表示されている。
動きや音に反応して写真を保存してくれるように設定してみると、声を出す度、大きめに動く度、どんどん写真が保存されていき、スマホへ通知がくる!くる!
焦って止めようとして動くとそんな姿もバッチリ保存w
なかなかの精度で拾ってくれます。

見守り機能としての感想

率直に十分に使えるのではないかと思う。
特に乳幼児を見守るケースで考えると、
やっとの思いで寝てくれた子の様子を見るためにドアを開けるとその音で起きちゃってもう大変!なんてことにもならないはず。(少なくともリスクを侵す回数は減る)
また、子供が目を覚ましたら通知が来る。しかもそっと様子を見れるから安心。
赤外線カメラで暗視もできるそうなので今度はそちらも試してみたい。

今回はこのへんで。