たころぐ

興味の向くままに

はてなブログにGAをいれてみる

はじめに

はてなブログ標準で確認できる情報よりももう少し詳細な情報を知りたいなと思い、Google Analytics を設定してみることにしました。

GAを入れずに見れるアクセス情報

  • アクセス数 ** 日別/時間別のアクセス数
  • 最近のアクセス情報 アクセス元ページ アクセス先ページ

なので、最近自分のブログがどのくらいみられたのかというざっくりした情報しかわからず、どのページにどれくらいアクセスされたかはわからない。 投稿記事が増えてきたら、新規投稿したページにどれくらいアクセスがあったのかも知りたくなってきた。

GAを入れてみる

設定手順

このあたりのページを参考にして設定。 help.hatenablog.com hitodeblog.com info-con.co.jp

ざっというと、下記手順だけ。参考ページにそってすんなり設定できました。

  1. Google Analytics のトラッキングIDを取得
  2. はてなブログの設定詳細で、そのトラッキングIDを設定

注意点

おわりに

これで具体的なアクセスページなどを確認できるようになったはず。 データがたまるのをまって、確認していきたいと思います。