たころぐ

興味の向くままに

エアコン取り外し王でエアコン処分をお願いした

はじめに

エアコンの買い替えに伴って古いエアコン2台の処分が必要になりました。
今回コスト最優先で考え、家電量販店や引越し業者ではなく、エアコン処分業者にお願いしてみたので、どんな感じだったのかまとめてみます。

お願いしてみてどうだったか

どこにお願いしたのか

エアコン取り外し王 さんという専門業者にお願いしました。
家電量販店や引越し業者、他のエアコン処分業者にも見積もりを出してもらい比較した結果、こちらがもっとも安かったです。
また、エアコン取り外し王さんは全国展開していてサポートもしっかりしてそうというところで安心できたのもポイント。
引取業者の中には無料で引き取りますというところもあるが、さすがにちょっと心配だったのでそういうところは選定対象から除外しました。

流れ

  1. webサイトの申し込みフォームから申し込み
  2. 担当者からメールにて概算見積もり
  3. 問題なければ正式申込み
  4. 当日、作業業者による取り外し、支払い
  5. 取り外してもらったエアコン&室外機を梱包(自分で)
  6. 運送会社に引き渡し

金額

今回の作業は、 * エアコン取り外し&処分:2台 * コンセントの電圧変更 :1箇所 で、19,800円(当日作業業者へ現金で支払い)でした。
設置状況などが見積もり時に伝えていた内容と現地状況が異なると追加請求の可能性があるということでしたが、今回は見積もり通りでした。

印象

エアコン取り外し王 の担当してくれた営業さんは、いくつか質問しましたが対応も早く、丁寧に対応していただけました。
また、実際に作業してくれる業者さんはエアコン取り外し王さんが委託している別会社さんでしたが、こちらの方も感じもよく丁寧に対応していただけました。取り外しもきちんとポンプダウンしてくれましたし、できるだけ傷をつけないように丁寧なお仕事でした。また、取り付け方が甘かったらしく、次取り付けるときにはこういうところを確認しておくといいですよとアドバイスもくれました。とても親切。

気になったところ

取り外しはしてくれるが、自分で梱包して運送会社へ渡さないといけない

自分で梱包しないといけないということは話の途中(正式依頼の直前)になって判明して驚きました。
エアコン本体はまだしも40kg くらいある室外機を自分でダンボール梱包するのがなかなか大変な作業でした。そもそもダンボールを用意するもの大変ですし、ツギハギしながらの梱包になるので大変。。。

運送会社への依頼はしてくれているが、スケジュール調整はあまりしてくれてなさそう

取り外し後に自分で梱包した後に、引き渡さないといけないのですが、その時間を考慮した時間での連絡はされてなさそうでした。運送会社さんが早めにきてしまい、事情を話して夜に改めて取りに来てもらうようにお願いしました。
なので、取り外し業者さんや運送会社さんの時間調整は自分で行うつもりでいたほうがいいです。

感想

  • 自分で動かいないといけないことがたくさんあり、とても大変。
  • 時間に余裕があり、スケジュールを自分で調整できるならあり。
  • 家電量販店や引越し業者でお願いする場合には、申込みと立ち会いさえすればあとはすべてやってくれるのでとても楽なので、この辺が大きな違いですね(その分コストは高い)。
  • 梱包も大変だったが、室外機も玄関前まで運んでくれたのでよかったです。運んでもらえなかったら詰んでた。。。
    大きなダンボールの入手ができていればやりやすいです。梱包するのも最初こそ苦戦するがだんだん慣れてくるので、あとは体力と時間との勝負。
    とはいえ、とても大変なので女性ひとりとかだったらかなり厳しいかも。

いろいろ大変でしたが、貴重な体験ができて楽しかったです。