たころぐ

興味の向くままに

note を使ってみる

これまでQiita やこのはてなブログに書き溜めてきましたが、なんとなく違うサービスも使ってみたくなり、note に書いてみることにしました。 しばらくは note に書いてみようかと思います。 note.com

個人でもOKな「書類溶解サービス」を使ってみたらQOLが爆上がりした(ワラケン セキュリティーパック21ライト)

はじめに 宅配物の宛名などオンラインショッピングで日々増えていく個人情報を処分するために、これまでは家庭用シュレッダーを利用していました。 しかし、家庭用シュレッダーは一度に細断できる量も少ない上に連続稼働時間が5分など非常に短いので、シュ…

エアコン取り外し王でエアコン処分をお願いした

はじめに エアコンの買い替えに伴って古いエアコン2台の処分が必要になりました。 今回コスト最優先で考え、家電量販店や引越し業者ではなく、エアコン処分業者にお願いしてみたので、どんな感じだったのかまとめてみます。 お願いしてみてどうだったか ど…

吉野家の新スタミナ超特盛丼が美味しかった

はじめに 吉野家のスタミナ超特盛丼がリニューアルして発売!というニュースが流れてきてとても気になりました。 まぁ前回バージョンを食べてないので今回はじめましてです。 2000kcal オーバー!!しかも追い飯がデフォルトで付いてくるという大盤振る舞い…

ロピアのプルコギ包みピザ

はじめに 先日 ロピアさんというスーパーでお昼に徘徊していたら目について気持ちを離せなかったものがありました。 それがこちら「プルコギ包みピザ」!!! この大きさで450円です。 包みピザ!?初めて聞くネーミングだったので気になってしょうがなかったで…

超ボリューミーなスーパーのハンバーガー

はじめに 先日たまたまとあるwebの記事を見て、なんかものすごく気になったので翌日に買いに行き食べてみましたので、その感想です。 それは、ロピアさんというスーパーで数量限定で販売されているモンスターバーガー!! モンスターバーガー どれくらいすご…

CSV+ がよさげ

はじめに CSVファイルを複数人で共有したり、更新したりする際、理解度による問題が如実に発生する。 よくわかっていない人は何でもかんでもExcel で開き、特に気にせず保存する。その結果期待しているフォーマットが崩れてとても見つけにくい問題が発生して…

使っているUSB Hub (VAVA VA-UC020)について

はじめに 下記のUSB Type のHub を使い始めて2ヶ月経ちましたので、感想をまとめてみます。 使用している USB Hub VAVA という会社のUSB Type で接続するマルチポートハブです。 www.vavajapan.com 私の使い方と求めていた機能 mac book pro(USB Type Cポー…

EM.FM を聞き始めて感じたこと

はじめに anchor.fm を知り、聞き始めて初日に感じたことを残しておきます。 EM.FM とは エンジニアリングマネジメントをテーマにしたPodcast。 下記書籍の著者の方がメインパーソナリティの1人としてお話されている。 amzn.to 私の職域 私は、マネージャで…

mac book でUSキーボード+外付けマウスにしたときのユーティリティ設定

はじめに 私がmac book でキーボードとマウスを外付けで使用する際に設定しているユーティリティ周りの設定について記載します。 ハードウェア構成 PC : mac book pro(キーボードはJIS配列) Keyboard : Keychron K2 V2(US配列) Mouse : ロジクール ワイ…

エアコンの臭い取りにやっていること

はじめに エアコンを久しぶりに使おうとするとカビ臭かったりしますよね。 いくら快適な温度にできても臭い中で過ごしたくないし、子どもがいると余計に気になります。 そんなわけで、私が実践している自分でできる掃除やメンテナンス方法をまとめてみます。…

ショート動画ホスティングサービス Firework を触ってみた

Firework って何?? どんなもの? 「あなたのウェブサイトに新しいストーリーを」をキャッチコピーにしているウェブストーリーマネジメントプラットフォーム。 公式ページ: Firework - ビジネス向けのショート動画 プラットフォーム つまりなんなのさ?っ…

15パズルのwebアプリをgithub pages で公開してみた

はじめに ちょっと思い立って手持ちのwebアプリをGithub Pages で公開してみた。 とある昔、第3のモバイルOSとして名乗りをあげていたFirefox OS というものがありました。 これはそのマーケットプレイス(iOS でいう App Store)にリリースしていたものです…

はてなブログにGAをいれてみる

はじめに はてなブログ標準で確認できる情報よりももう少し詳細な情報を知りたいなと思い、Google Analytics を設定してみることにしました。 GAを入れずに見れるアクセス情報 アクセス数 ** 日別/時間別のアクセス数 最近のアクセス情報 アクセス元ページ …

なりたい自分の肩書きを考えてみる

はじめに 会社以外のとあるコミュニティで名刺を作ろうということになりました。 名刺を作るのはいいのだけど、そこに書く肩書きで悩みました。 でもそのコミュニティで特に何か実績や明確な役割があるわけでもありません。 そこで折角なので、現状の自分で…

3rd party 製のiPad 向けスタイラスペンは満足に使えるか(JAMJAKE スタイラスペン)

はじめに 純正のApple Pencil ではなく、3rd Party 製のiPad 用スタイラスペンを買ってみたので、その感想です。 なぜ3rd Party 製のスタイラスペンにしたのか? 単純に純正のApple Pencil が高いから。 私が使っているiPad は無印 iPad 8th です。このiPad …

Python set(集合)の計算について

はじめに 集合 set の使用例を記載する 集合の計算式 計算 演算子 メソッド 和集合 | union 積集合 & intersection 差集合 - difference 排他的論理和集合 ^ symmetric_difference 例 1〜30までの整数のうち、2の倍数・3の倍数・5の倍数について考える BEN図…

select で出力した結果に、任意のレコードを追加表示する方法

やりたいこと mysql でselect で出力した結果に、任意のレコードを追加表示したい (DBへの書き込みではなく、あくまで出力結果に追記したいだけ) 記述方法と出力結果 source select "a" as 'col 1' , "b" as 'col 2', "c" as 'col 3' union all select 'd'…

Python の配列でdictとtupleの組み合わせ

はじめに Python3 での配列の使い方メモ 今回は、dict と tuple を組み合わせて利用する方法メモ Python 3 における配列の種類 type 表記例 概要 list l = [1, 2, 3] いわゆる配列。dictのkey に利用不可。 tuple t = (1, 2, 3) 初期化後に値の変更不可な配…

Keychron K2 でキーバックライトをOFFにする設定

大好きな Keychron K2 の唯一の不満点 昨年の夏から Keychron K2 というメカニカルキーボードの赤軸を使っている。 これが打鍵感もよく、非常に満足している。 www.keychron.com キーバックライトもいろいろなバリエーションがあり、ピカピカ光る。 右上のオ…

Python_文字列に対する算術演算!?

下記のQiita記事に対して興味深いコメントをいただきました。 (説明や意見のコメントはなく様々な解き方だけを書かれたので、はじめはびっくりしましたがよくよく読むとなかなか興味深いことが書かれている。 へーこんな書き方もあるんですね。Python って…

アルゴリズム体操はじめます

はじめに Python に再入門することにあたり、下記の本をパラパラ見ていてこの本に載っているアルゴリズムを実装しながら勉強してみようと考えました。 Pythonではじめるアルゴリズム入門 伝統的なアルゴリズムで学ぶ定石と計算量 やってみるアルゴリズム Fiz…

【BotUI】アバター画像を追加する

BotUI でBot(Agent)やユーザ(Human)にアバター画像を表示させることができるようになったようなので、やり方を記載します。 実装はされたものの、まだ公式ドキュメントには記載されていない。。。(2019/2/23時点) この辺のCommitで実装されたよう。 - avatar…

USB TypeC のSDカードリーダ

メインマシンをmacbook に変えてしばらく経つが、SDカードリーダがなく少しだけ困っていた。 デジカメのデータを吸い出す際に使いたかったが、そんなに頻繁にするわけではないので、安くて良さそうなのが見つかったら購入しよう思っていたら長らく経ってしま…

【BotUI】action.select のsearchselect設定のバグ修正(プルリク送信済み)

はじめに 以前の記事でもちらっと取り上げていた、BotUI でSelect(dropdown list) を利用するときにsearchselect の設定値に true / false のどちらを設定しても挙動がかわらない問題について Githubでプルリクを出していた。 そのプルリクがマージされたら…

【BotUI】GithubのプロフィールをBotUIで表示してみた

BotUI のサンプル実装として、Github API から自分のGithub プロフィールを取得して表示してみた。 Github API v3 から指定ID(今回は自分の)のID名とプロフィール画像とBio(自己紹介)を取得して、Chatbotに聞かれる体で表示している。 サンプルのデモは …

DeepLearning勉強の参考書籍や動画

下記の書籍や動画講座を使って、DeepLearning の勉強をしています。 書籍 ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装 深層学習による自然言語処理 TensorFlow機械学習クックブック Pythonベースの活用レシピ60+ これらは数式や…

【BotUI】action.select (Dropdown List) を使いたい → 使えた!!

簡単にチャットウィンドウを作成できる「BotUI」というOSSのライブラリを触ってみています。 今回は、ドロップダウンリスト(botui.action.select)を使う場合に、どのようにすればよいか試してみます(少しハマりました)。 前提条件 BotUIが動作可能なセッ…

USB卓上扇風機

暑い! デスクワークでの作業を快適に進めるため、卓上扇風機を購入しました。 これを購入しました。 Nicole Tech という中国の会社の製品。 www.amazon.co.jp 中身はもちろん箱や梱包も綺麗でした。 購入ポイント あまり大きくない(デスクで使うのでディス…

【感想】「世界のエリートは10冊しか本を読まない」

世界のエリートは10冊しか本を読まない」 という本を読みました。 よく聞く話と違うなとタイトルに引っかかり、読んでみました。 (反対意見も見聞きすることで理解が深まると思っているのでよくこのような選び方をします。) 内容としては、本を「読む」こ…