たころぐ

興味の向くままに

DeepLearning勉強の参考書籍や動画

下記の書籍や動画講座を使って、DeepLearning の勉強をしています。

書籍

これらは数式や図式やソースコードがしっかり書かれていて、写経したり自分でも手を動かしながら学ぶのに適している。
やはり自分で手を動かして考えながら勉強するほうが理解しやすく身につきやすいと思う。
特に「ゼロから作るDeep Learning」は、この書籍を使って勉強している人もかなり多いらしく、web上に補足説明や関連情報がすぐに見つかる。そのため、本だけでわからない場合にもググれば参照情報がたくさん出てきて勉強が捗る。
まだ読んでいないが続編?の「ゼロから作るDeep Learning ❷ ―自然言語処理編」も出ている。こちらも気になる。

動画

キカガクさんの講座もとてもわかりやすく解説されている。Udemyでも公開されている。

あと、「Aidemy」というAIプログラミング学習サービスもとてもいいらしく、気になっている。

以上