たころぐ

興味の向くままに

3rd party 製のiPad 向けスタイラスペンは満足に使えるか(JAMJAKE スタイラスペン)

はじめに

純正のApple Pencil ではなく、3rd Party 製のiPadスタイラスペンを買ってみたので、その感想です。

なぜ3rd Party 製のスタイラスペンにしたのか?

単純に純正のApple Pencil が高いから。 私が使っているiPad は無印 iPad 8th です。このiPad は第一世代のApple Pencil しか使えません。 また、ペンシルは使いたいけど、細かな絵を描くわけでもなく、メモを取ったり簡単なポンチ絵を描くくらいの用途なので、純正のApple Pencil ほどの性能は正直必要ない。。。

なので、できるだけ安価に済ませたいけど、ストレスなくスムーズには使えるスタイラスペンがほしい!と思って探していました。 そんなところで見つけたのがこちら。amazon の評価も高いのでよさそうだなと思い購入しました。

購入した商品

JAMJAKE社製のスタイラスペン f:id:tacoyaky:20210501235821j:plain

タッチペン iPad ペン JAMJAKE スタイラスペン 極細 高感度 iPad pencil 傾き感知/磁気吸着/誤作動防止機能対応 軽量 耐摩 2018年以降iPad/iPad Pro/iPad air/iPad mini対応

1ヶ月半ほど使ってみた感想

結論

総じて満足。私の用途だと必要十分。買ってよかった。

よかった点

  • スムーズに使える。遅延も感じないし、素早く書いても線画途切れることもない。
  • 3段階の傾き認識もされる。楽しい。
  • ペアリング無しで使える。
  • 不自由なく使える。安いし、必要十分。 f:id:tacoyaky:20210502000632p:plain

もう少しだと感じた点

  • 電源ON/OFFがペンの頭部分をタッチすることで切り替わる。当たるだけで反応してしまうため、無意識に接触して不意に電源が切れていることがある。ノックかロングタッチで切り替わるようになっていればこの問題は発生しないのでより良いと思う。
  • 個体差があるとは思うが、私のものは充電コネクタが若干斜めになっている。そのためかはわからないが、ケーブルを差すのがきつく、メリッと鳴ってびびった。。

蛇足

端末側の対応有無もあるだろうけれど、静電容量方式のスタイラスペンなので他の端末でも利用できるのではないかと淡い期待をいだきながら試してみたので記録を残しておきます。

確認端末 OS 結果
iPad 8 iPas OS 14.4 OK
iPhone6 iOS 12.4 NG
Pixel 4a android 11 NG
Galaxy S10 android 11 NG
Galaxy Note10+ android 11 NG
ThinkPad L390 Yoga Windows10 NG